母子手帳

ちくちく堂

2018年02月09日 15:05

妊娠したらもらう母子手帳ですが、
大分かわったよねー。

まずはコチラから。


琉球政府と書かれた母子手帳。
これは自分の叔父さんの物。
叔父さんっても、えーと52~54歳だったかな。
本土復帰の前のヤツ。
おばぁの遺品整理の際見つけたらしい。
歴史だよねー。

続いてはコチラ。


これは自分の母子手帳。
しっかし、何か絵が可愛くない・・・
中身を見ると、母ちゃん第一子だっつーのに
ほぼ何も書いてないっつーね。ひどいー。

ほんで現在。


まぁ、普通ですな。
違う点と言えば、一回り大きくて厚い。
色々な情報満載だし、カラーだし。
臨月からは常に鞄に携帯しないとなんですが、
これまた重くてねー。
仕方ないけど。
色々書くページがあって、
月ごとの親から赤ちゃんへの気持ちとかね、
・・・えー全然っ書いてません。
スマン。母ちゃんのコト言えんわ。
嗚呼やぱし親子。

関連記事